外川保育園,千葉県銚子市認可保育園,

千葉県銚子市社会福祉法人外川保育園
>
えがお子育て支援センター通信

えがお子育て支援センター通信

2017/11/06 劇団「貝の火」

  11月2日(木曜日)劇団「貝の火」がきてくれました。

   演目は「ねずみのすもう」・・・みんなが知っているお話です。

   体の大きいちゅうすけねずみが大きなおもちを食べるところは、みんなで大笑い!

 

 

 

 
  おもちを食べたちゅうたはたくましくなりました。       ちゅうすけも大きなおもちをパクリ!

> 二匹がおすもうをする場面はとてもダイナミックで子ども達も大声援で応援していました。

 

 

  「まけるなぁ~!ちゅうた!」   「がんばれー!ちゅうた!がんばれーちゅうすけ!」

 

                                                                       

 

 
       熱演してくれた 劇団「貝の火」  

>   

  

   

2017/10/25 お知らせ!

      子育て支援センターからお知らせです!

               11月2日(木)に 人形劇がやってきます。(*^▽^*)

                                    

                             主催・・・劇団 貝の火  演目・・・ねずみのすもう+グルグルパペッピ♬

          日時・・・11月2日 (木) 10:00~   なかよしホールにて

          観覧ご希望の親子は園へ直接お申し込みをお願い致します。

              外川保育園 ☎22-2186  担当 林 元子保育士

              

 

  

 

 

 

2017/06/08 子育て講座開催!

   いつも読み聞かせをしていただいている高橋さんと石神さん・・・

    今日は子育て講座として、歯磨き指導を教えにきてくれました。

      いつもと様子が違うので、何をするのかみんな興味深々です。

 

     高橋さんがみんなにわかりやすく 乳歯と永久歯の

 お話をしてくれました。

 

  石神さんはみんな大好きなお菓子は虫歯くんも大好き

 なんだよ!と教えてくれました。   

>

 
   今度は歯のブラッシングを教えてくれました。      最後の仕上げはお家の人にしてもらいました。

>

 

       みんなとても真剣に聞いてくれて、歯磨きの仕方もとっても上手でした(^▽^)/

       高橋さん石神さん、お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

 

     そしてそしてお待ちかねの給食・・・今回は給食試食会としてお家の人と一緒に食べました。

 

 
       本日の給食です!           いただきま~す!

>        いつもと違う場所でお家の人と一緒に食べる給食は、格別だったようです!

        お家の人はひじきを美味しそうに食べる我が子をみてびっくり!Σ(・□・;)

        ご飯をもりもり食べる姿に驚きの様子・・・みんなと一緒なら食べられるし美味しいんです!

        お家の人から「美味しかったぁ~」「また食べたい」との声がきかれ、大成功に終わりました!!!

  ☆彡 保護者の皆様、お忙しい中子ども達のために参加していただき、ありがとうございましたm(__)m


        

 

 

 

2017/01/10 ゆき組にて

 新年一発目の読み聞かせ・・・

2歳児から始まりました!                     今日はどんな絵本かなぁ?

 

 
     

>       久しぶりの絵本読み聞かせ・・・おとなしく真剣な顔つきで、絵本の中に・・・

 

 
    「まるくなった まあるくなった」         「おめでとう おひさま」

>

 

  どんなものが丸くなるのか?

          どんなものが丸く見えるのか?

 

そしてもう一冊は

     日の出のおはなし・・・

 

薄暗い海から、徐々に出てくるおひさま

     「おひさま ぽん!」

完全に姿を見せた掛け声が、面白かったようで

ゲラゲラ笑い声が聞こえ、みんなニコニコ(#^.^#)

 

楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

2016/11/17 ばら組にて

※若いシイタケにへんし〜ん!

見てください!絵本に夢中のこの真剣な顔を!
絵本の内容はがけから落ちた仲間のきのこをほしじいたけがほしばあたけと協力して助けるお話・・・

子ども達は、ほしじいたけが水を含むと若返り、若いシイタケに変身するところが面白かったようで、みんな大爆笑(^▽^)/

その後、実物の干し椎茸をみせて、一人一人触ってじっくり観察・・・匂いをかんだり、水に浸しての実験に夢中でした。

実際、そんな風に若返りが出来るなら、欲しいねと先生とも盛り上がりました。



2016/11/02 「劇団 すぎのこ」が保育園にやってきました。

出し物は 「わらしべ長者」

   

 

日頃より、絵本の読み聞かせを通してお話に親しんでいる子供たち・・・

今回のお話は、わらが次々と変化していく様子に、引き込まれ・・・

全園児ほとんどが静かに落ち着いて、お話の中に入っていきました。

 

トンボの飛ぶ音・馬の足音・ご先祖様の出入りする音・・・なども身近な遊具を使って、効果音として取り入れられており、人形劇ならではの体験をしました。

 

音で次に何が出演するのか?というのも感じ取るなど、聴覚も刺激され・・・大歓声があがったり、ご先祖様の出現はあまりにも怖かったのかちょっぴり泣き出す子供もいたり・・・と園内だからこそ、子供たちらしい表現が見られました。

 

   

 

入園前の子供たちも年齢層が幅広く、「楽しかった!」「また観たい!」「人形劇が来たら、また呼んでね!」と、とても楽しい時間を過ごせたようです。