外川保育園,千葉県銚子市認可保育園,

千葉県銚子市社会福祉法人外川保育園
>
園からのお知らせ

園からのお知らせ

2019/08/09 星空観測会!

   令和1年 星空観測会始めます!

   8月9日(金曜日) PM17:30~

   初めての星空観測・・・屋上と園庭での月や星・土星を巨大な望遠鏡で観察しました。

   星が出始めるまえに、手作りプラネタリウムを5歳児全員で作りました。

 

 

どんな感じに仕上がるのか?みんなわくわくしながら作りました。

 

 

 少しずつ形になっていくのを楽しみながら、作りました。できあがるたびに子供たちから歓声が・・・

 

 

みんなで大小の穴をあけて作ったプラネタリウム・・・中に入ると大歓声・・・きれいな星のように見えました。

屋上で一番星を発見したら、園庭で巨大な望遠鏡で月や星を観察・・・感動で神秘的な観測会でした。

子供たちの感想は・・・「望遠鏡がでっかい!」「月が大きく見えた」「星がきれい」と感動してくれ

お家に帰ってから手作りプラネタリウムを作った子もいました。それだけ心に残った貴重な体験でした。

協力くださった星空研究所の喜多さん、長年地元でプラネタリウムをしてくださった加藤さん・菅野さん

本当にありがとうございました。

 

2018/08/10 チーバくんがやってきたぁ~

    8月10日(金)☀ みんなが待ち望んでいたチーバくんが遊びに、きてくれました。

    「今日来るんだよね!」と、先生に確認してるお友達や、「チーバくんが来るんだって!」とお友達と

     朝から盛り上がっていつもよりはテンション高めの様子・・・

 

 

 

 

 

 

    チーバくん登場!!!!はちきれんばかりの歓声と拍手ではしゃぎっぷりは、「はんぱねぇ~!」

  ダンスをしたり、クイズやゲームをして・・・先生方とチーバくんとのゲームが一番盛り上がりを見せてくれて

  楽しいイベントになりました。最後はチーバくんとタッチしてのおわかれ・・・

  思わず「帰らないで!」「給食たべてく?」そんな会話が飛び出しました。

  ずっーーーと一緒にいたいね!また来年も遊びに!みんなに会いに来てもらおうね!

 

 

 

 

 

 

2018/07/13 さざんか園交流会

   7月13日(金曜日) 晴れ

    さざんか園からおばあちゃんたちが、保育園に遊びに来てくれました。

    緊張しながらのよさこい踊りの発表は、上手に踊ることができました。

   

 

 

 

 

 おばあちゃんたちと一緒にお煎餅を焼きました。焼きあがる様子を見ながら 「ふくらんだ!」「こっちこげてる!」

 

 

       おばあちゃんたちからお礼にと、刺繍で作った素敵なお花の絵をいただきました。

      「きれい~」「すごい」「どうやってつくったのかな~」とお友達と話してました。

    こどもたちの「みんなにもみせたい」との思いで、旧園舎の昇降口に展示してあります。

      

 

 

2018/07/06 つき・ばらくみ

 

 7月6日(金) つき・ばら組さんでプラネタリウム見学でしたが、あいにくの雨降りで延期に・・・

 

 

          前から計画していた雨降り体験!準備はばっちりなので、子供たちに相談したら・・・

          「やりたぁ~い!」と即答!雨降る中、さっそく準備開始~

 

 

        「つめたぁ~い」「あめ~もっとふれ~」 「みずたまり~できてる」

        普段は濡れないように濡れないように!と水たまりもよけて歩いてるのに・・・

        今日は解禁とばかりに!思う存分水たまりの上でジャンプしたり、長靴で歩く音を楽しんだり・・・

        雨が足りないと思い、今度はホースでシャワー攻撃・・・みんな進んで水浴びにΣ(・□・;)

         園庭にカラフルなカッパの花が咲いて、とても貴重な体験ができました。 

 

2017/10/20 クロネコヤマト交通安全教室!!

 10月19日(木) 宅急便のクロネコヤマトさんが子ども達のために交通安全教室に、きてくれました。

   園庭でデモンストレーションやるはずが、雨降りのためになかよしホールにて開催!

   お馴染みのキャラクターが登場すると子ども達からの、大声援!!

      「見たことある~」「あのネコ知ってる~」「しろもきたぁ~」

 

 

                               

               お猿さんやトラさんがお手本を見せてくれました。  

           どのお友達も真剣です。右見て!左見て!もう一度右見て!横断歩道を渡ります。

 

 
       

>            

              さいごにくろねこちゃん・しろねこちゃんと一緒に記念撮影しました。

                   みんな(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ笑顔です!

                                   

                                           おみやげにといただいたくろねこちゃん・しろねこちゃん!

              今日からみんなの仲間入り!  子ども達の見守り隊に任命です!

             子ども達の安全を守るため、これからずーっと見守りをお願いしますm(__)m

            

               

 

2017/06/22 チーバくんがやってきたぁ~

     ついにチーバくんが来てくれる日を迎え、園児たちは朝からソワソワ・・・

                     

                         みんなが来るのをこっそり隠れて待っているチーバくんです!

 

 

 

 
      つき組代表のお友達と「エビカニクス」ダンス!       みんなとっても上手に踊れたね!

>    

 
    チーバくんと楽しいゲームの時間です!     お友達も先生も一緒に「ぐるぐるぐるぐるビーン」

>

 

       みんなの大好きな先生も大きなけん玉ゲームに挑戦しました!

      大きなけん玉は難しいかなぁーと思われたが、さすが先生!みごとにボール玉をいれることが出来ました。

      予想以上の大盛り上がりで楽しい時間をチーバくんと過ごすことが出来ました。

                  最後にチーバくんと写真撮影・・・またひとつ楽しい思い出ができたね\(^_^)/

     

2017/05/25 春の親子遠足!

           晴天の中、青い電車に乗って飯岡駅で降りてテクテク歩いて行ってきました。

               目指すは・・・海上コミニティー公園!

          電車に乗ってトンネルに入ったら、「わぁ~外まっくらぁ~」とおおさわぎ!

          ちょっとした変化でも、みんなと一緒だとたのしいね~笑顔の花が咲き誇ってました。

 

 
          大きな遊具で遊びました!            親子でゲーム!

          >

                  楽しく遊んだあとは、お弁当を広げ、昼食タイム!

               お弁当の中は想い想いの愛情がたくさん詰まっていました。

               初夏と思わせるぐらいの気温にも負けず、子ども達は元気いっぱい!!

               負けじと先生方も思う存分、楽しみましたよー(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

               またひとつ楽しい思い出増えましたね\(^_^)/

 

2017/02/21 おはなしキャラバン隊 きたぁ~!

      おはなしキャラバン隊が、外川保育園にやってきましたよぉ~\(^_^)/

        ピンク色のキャラバンカーが園庭に入ると、お昼寝から目覚めたお友達から

            「わぁ~かわいい」「でっかい!」と一瞬できらきらおめめに変身!

                       

 

 

 

    キャラバン隊・隊長 猪口まりこさん

     おはなし隊・隊長 土野喜久枝さん 

 

       みんなおはなしに夢中です!

姿勢よく聞き漏らすまい!と集中する姿はさすがです。

 

 
        ばら・つき組に読んでくれた絵本       きく・さくら・ゆき組に読んでくれた絵本

>  

 
   (^^♪ 迷うなぁ~どれにしよう?          よし!これにきめたっと!

 

 
     

     いろんな絵本を手にとってもらいたい・・・ 絵本の世界に飛び込んでもらいたい・・・ 

        絵本の楽しさを知ってもらいたい想いから始まった二年に一度の園行事です!           

      たくさんの絵本の中から自分のお気に入りは見つかったのかなぁ~

        絵本大好きなわたしにとっては、夢のような時間でした(#^.^#)

        

      

2017/01/19 劇団「おうち」がきてくれたよ!

 今日は楽しみにしていた劇団「おうち」影絵を中心に活動している劇団がきてくれました。

 みんなが知っている歌から始まり、手拍子したりと影絵が始まる前から子供たちはノリノリ

 

 
         「劇団 おうち」  

     影絵が始まった瞬間、暗くなり

 みんな一斉に「きゃ~」「わぁ~」「まっくら~」

楽しみにしているみんなのワクワク・ドキドキが伝わってきます。

 

 
       「だいこんがしろいわけ」         「おむすびころりん」

 

 

   真っ黒になって遊んでいただいこん・ごぼう・

   にんじん達は、お風呂に入る準備をします。

 

   みんなが知っている「おむすびころりん」

 おじいさんも穴の中にころり~んっと入っていきます。

 

 

熱いお風呂を我慢して入ったにんじんは真っ赤になり、

ゴシゴシ体を洗って真っ白になったのはだいこんで、

ごぼうはお風呂がきらいで遊んでたので真っ黒・・・

 

  ねずみのおうちにやってきたおじいさん

  ねずみたちはおむすびのお礼にと宴が始まりました。

          2つのお話の影絵のあとは、実体験!

   つき・ばら組のお友達は影絵の体験をしました。お友達の影が伸びたり、縮んだり・・・と不思議な体験しました!

 

 
     ばら組のお友達がへんし~ん!!!            うらでは、こんな仕掛けが・・・

 

 

       次はつきさん・・・

     上手に歩いてますね!

 

   うらでは、動かし方が難しかったみたいで

   お姉さんに教えてもらいながら・・

 

>     終わった後、みんな「たのしかったぁ~」「おもしろかったぁ~」と

     今教えてもらった影絵をまねたり、手を重ねて鳥の形をしてみたり・・・

     みんな思い思いの感想を言葉にして、教えて伝えてくれました!

     にんじん・ごぼう・だいこんを目にするたびに、このお話が思い出されるといいなぁ!と・・・(o^―^o)ニコ

    

    

2017/01/10 焼き芋大会!

 *朝から先生方は大忙し・・・園長先生は恒例の火おこしの当番!

 今日は  焼き芋大会開催です。

     「みんなでさつま芋を焼いて美味しく食べる」

       そんなコンセプトで始めた園行事です!

 

 

   冷たい水もへっちゃら・・・

        みんなでゴシゴシッ イモ洗い

 

   ゴシゴシッ ゴシゴシッ 

       あれっ?いもが白く変身しそう・・・

>   「たわしでゴシゴシッ洗ってね」「優しく洗わないと皮がむけるからきをつけてね」

  先生の話は聞いてたけど、何本かはところどころ白く・・・まぁまぁ  笑顔でスルー( ^ω^)・・・

     さて 次の作業は・・・

 

 
     洗ったお芋をホイルにクルクルっと・・・    よそ見をしてたら、コロコロと、上手にできるかなぁ?

>さぁ!準備できたら、ここからは園長先生と優先生の出番です!

 

 

 熱い熱い石の上に、

   みんなが準備してくれたお芋を並べます!

    美味しい石焼き芋になりますように・・・

>

 

  「優先生!美味しく焼いてね!」

         と熱い視線を送ります。

      石焼き芋の完成ですぅ\(^_^)/

>  待ちに待ったおやつの時間・・・美味しい石焼き芋 いただきまぁ~す!

       「甘~い」「おいしい」「おかわりある~?」

 さつま芋が苦手なお友達も、この日は「おいしい」と笑顔で食べます(#^.^#)

 

       みんなで一緒に楽しむことが出来ること

 食育活動として繋げていけるよう 今後も続けていこうと思う園行事の一つです!

 

    朝から大変だった先生たちも、子供たちの喜ぶ笑顔に癒されました。

 

       

 

 

 

 

 

2016/10/14 芋ほり大会!

 

7月にみんなで植えたさつまいもがたくさん実りました。

さぁ!みんなでいっせいに芋ほりはじめ~の掛け声で始まりましたょ。

 

「お芋とれたぁ~」みんなの声があちらこちらで飛び交います!

 

頑張って収穫したさつまいもは、年明けに焼き芋大会のとき

みんなで美味しく頂く予定です!それまでにもぉ~っと甘くおいしくなぁ~れ!

 

2016/10/08 なかよし運動会

お天気が気になるところでしたが、しっかりと味方につけ,運動会開催です!

プログラム一番 2・3歳児による「エビカニクス」からはじまり・・・

親子競技や綱引き・遊戯・4・5歳児の鼓笛と、子供たちはいつも以上にはりきり・・・

その思いを受け止め、保護者の方もはりきって競技に参加してくださり

とても楽しい思い出の1ページが作れました。

a

 

2016/05/19 春の親子遠足

絶好の遠足日和!桜井町公園に親子で遠足行ってきましたぁ!電車に乗って、公園まで歩いて歩いて歩いてやっと着いたぁ!園庭にはない遊具でみんなたくさん遊んでたのしかったね!おうちの人が作ってくれた手作りのお弁当、おいしかったぁ!またひとつ楽しい思い出つくれたね!





*初めて乗った大きな電車!みんなうれしくておおはしゃぎだったね。下総富里駅で降りて、公園までテクテクテクテク歩いて、途中の田んぼでおたまじゃくしを発見!!!みんな口々に大きくなったらカエルになることをおしえてくれました。